きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒宣言2018夏

またまた痛風が発症しました。 恐らく原因はお酒です。 お酒を飲みすぎると尿酸値が上がる仕組みのようです。 泣きたい。。 お酒を控えようと思うけど、ついつい飲みだすと止まらないんですよね。。 痛風発症して以来、休肝日も週3〜4日とってますけど、効果…

ASUSのパソコン買ったよ

ずっと使ってたVAIOさんが立ち上がらなくなりました。。。 VAIOさん? 確かにもう7年くらい前に買ったけど、いきなり? 写真や動画どうすんの?? ズボラなぼくは子供の写真や動画をパソコンに保存しっぱなしで放置してたので相当ヤバイです。 ネットで解決…

高校野球が見たい!

高校野球の地方予選も終盤になってきましたね。 来月には甲子園も開幕します。 今年は大阪桐蔭が春夏連覇するかが注目ですね。 ちょっと強すぎるんでどこかの公立高校が大阪桐蔭を苦しめる。みたいな試合を見たいな、なんて思ったりもします。 そんな感じて…

仮想通貨を購入しまもなく3週間

3週間近く前に仮想通貨を10万円分購入しました。 kenbo3.hatenablog.com さらに途中、あぶく銭で8,000円を買い足しました。 kenbo3.hatenablog.com 合計108,000円分を購入しています。 今朝の現時点で約120,000円になってます。 +12,000円ですね。 購入後、…

東京オリンピックでマラソンできるの?

毎日、毎日暑いですね。 オリンピックが2年後に迫っていることもあり、この猛暑でオリンピックできるの? 特にマラソン大丈夫?ってネット界隈で話題になってますね。 ぼくはマラソンが趣味なので、この話題は気になるところです。 一応、3時間42分がベスト…

アンケートサイトは儲かるのか?

簡単にスマホでお小遣い稼ぎ(あぶく銭)ができるアンケートありますよね。 例えばこういうサイト。 アンケートモニター募集中|マクロミルモニタサイト ぼくも以前、会社の行き帰りの電車などで、アンケートに回答してポイントを稼いでいました。 で、ぼくが…

エロい気持ちはないですからね。

このまえTwitter眺めてたら、ヨッピーさんのこんなツイートが流れてきました。 ぼくずっと「Instagramって一応やってるけど、なんかよくわからんな…」とか思ってたんですけど、ふと思い立って「#水着」で検索かけたら天国に行けることに気付いたのでこれから…

会社に持っていける恥ずかしくない水筒

いや〜 ほんとうに暑いですね〜 日中は灼熱です。 こんだけ暑かったら仕事中もマメに水分補給しないといけないですね。 で、自販機に買いに行くと、売り切れだらけで、ガーン。みたいなことなってません? 運よく買えても、1日何本も買って結構な出費やん!…

メルカリで稼いだあぶく銭で仮想通貨を買い足したよ

この前もブログに書いたけど、なかなか、給料などの通常のお金で仮想通貨を買うのは躊躇しますよね。 まだまだ、仮想通貨はリスクが高いですから。 でも、将来、仮想通貨の価値が上がった時にひとやま当てたい。 そんな、一般庶民のぼくはあぶく銭で仮想通貨…

「平成最後の」

ぼーっとネットを眺めていたら、「平成最後の夏〜」的なことが書かれてました。 たしかに来年5月に新しい年号になるから、今年の夏は平成最後の夏です。 平成最後の夏は猛暑ですねー。 となると、当たり前ですが、これからは平成最後のイベントが盛りだくさ…

Alexa(Amzon Echo) が我が家にやってきた

このブログにも書きましたが、Amzon Prime Dayにそそのかされ、AIスピーカーのAmzon Echoを買いました。 kenbo3.hatenablog.com パッケージはこんな感じ。 そして、本体 セットアップはスマホアプリ経由で簡単にできます。 早速使ってみました。 その一部始…

熱中症問題。悪いのは誰だ!

いや~暑いですね~。 今年の夏はほんとうに暑い。 毎年言っているような気がしますけど、、、ほんとうに暑い。 さて、さて、世間ではこの猛暑の影響での熱中症のニュースが連日報道されていますね。 ぼくが一番悲しかったのが、この小学1年生が亡くなった…

給料がどんどん下がってるって!涙

先日、ネットでこんなブログを目にしました。 データえっせい: 40代前半男性の所得中央値 就業規則調査という統計結果から40代前半の所得中央値を導きだされています。 結果、1992年が524万円。 2017年が472万円とのことです。 まぁ、普通に考えたら家族、子…

あぶく銭で仮想通貨を買う

NewsPicksでこんな記事がでていました。 newspicks.com 有料記事のため見れない人もいると思いますが、興味深かったのはホリエモンの以下発言。 それはまだわかんないですね。だけど、鍵になるのは「あぶく銭」だと思います。「あぶく銭」を仮想通貨に置き換…

Amazon Prime Dayという貧乏人から搾取するイベントへの抗議

もうね。やめてほしい。 毎年毎年。 ボーナス後の時期に。 足下みてんじゃねーよ。 貧乏人がたまたまちょっとだけお金がある時期狙う? だいたいね。ほんとうに安くなってるかどうか良くわからないよね? ずっと欲しくて安くなるタイミングを見計らってたの…

マラソンばっかりしていたら太りやすい体になる

ぼくはマラソンが趣味です。 今年の2月には超高倍率の東京マラソンにも当選して、自己ベスト3時間42分を記録しました。 マラソン歴はかれこれ8年くらいで、最近は毎年フルマラソンに出場してます。 となると、大会前はもちろん、日常的に練習をしているんで…

ワールドカップの決勝に進出したクロアチアってどんな国?

ワールドカップの決勝はフランス VS クロアチアになりましたね。 フランスは1998年以来の決勝、クロアチアは初の決勝進出です。 ところで、クロアチアってどんな国なんでしょう。 サッカーではよく聞くけど、いまいちよくわからない。 ってことで調べてみた…

麻婆豆腐 基礎知識編

麻婆豆腐。 ぼくは無類の麻婆豆腐好きです。 ただ、麻婆豆腐と言っても日本にはさまざまな麻婆豆腐が存在します。 今回はそんな麻婆豆腐の現状を「基礎知識編」として書きたいと思います。 まず、日本には大きく分けて2つの麻婆豆腐が存在します。 「日本風 …

土日の夜ごはんをつくる理由。と使ってるレシピ。

土日の夜ごはんは、ぼくがつくるのが我が家のルールです。 嫁・娘2人とぼくの4人分です。 理由は家族孝行。 嫁も共働きなので家事分担です。 家事分担と言っても他はほぼ嫁任せなのでカッコイイことは言えませんけど。 でも、週末だけと言っても毎週になると…

学校は「昭和」のままって話

ぼくには中学生と小学生の子供がいます。 ぼくは37歳なので20年ほど前に同じく学校に通ってたのですが、当時と全く変わっていない事がたくさんあります。 というか、今の学校ってこんな進んでるんだー!なんて思ったことありません。。 平成も終わろうとして…

オススメのノンアルコール!

梅雨も明けてめちゃくちゃ暑いですね。 こんな暑い日は帰ってビール!! ですが、ぼくは先日痛風が発症したばかり。。 断酒中の身です。 仕方なく帰りのコンビニでノンアルコールビールでも買って帰ろうとしたところ、いつも見かけないノンアルコールを見つ…

ちゃんと調べもせず仮想通貨買ってみた

ぼくどちらかというと、物を買うときや、どこか行くとき下調べするタイプなんです。 そんな、ぼくですが、最近のネット界隈で盛り上がってっているのに影響されて、仮想通貨を買ってみました。 ちゃんと下調べもせずに。 株とか仮想通貨とかって結構調べても…

梅雨明けするの?

先週はすごい雨でしたね。 ぼくの住む大阪は大きな被害はありませんでしたが、西日本を中心に大きな被害がでています。 ほんとうに自然災害は怖い。 さて、週末までの悪天候から一転して今朝はむちゃくちゃ快晴です。 先日、観測史上初めて6月に梅雨明けをし…

お取り寄せもできるオススメの餃子

餃子が食べたい。 2週に1回くらい、餃子が食べたい衝動に駆られるけんぼーです。 そんなけんぼーが最近ハマってるのが餃子の丸岡。 もともと、宮崎が発祥で九州を中心に持ち帰り餃子で営業をされてるお店です。 数年前に大阪にも出店していて、ぼくもよく買…

痛風再発

朝方、足の違和感で目が覚めた。 きた。 きた。 きたーーーー!(織田裕二風) また、痛風がきたーーーー!(織田裕二風) なんで?なんでなの? 痛風を発症して以来、ほぼ毎日飲んでいたお酒も週3で禁酒するようになったのに。 野菜もいっぱい食べてるよ。 …

【書評】未来の年表

話題の本。 未来の年表を読んだので感想を書いてみたいと思います。 さて、この本これまでなんとなく感じてた未来への恐怖が具体的に書かれています。 普通にがんばって生活していれば給料も上がって生活が楽になる、老後は悠々自適に年金暮らしなんて甘い考…

IKEAで糖質オフ!

絶賛ダイエット中のけんぼーです。 今日は神戸のIKEA近くでアポがあったのでIKEAのレストランでお昼ご飯を食べました。 実はIKEAは糖質オフィニスト(今、ぼくが作った造語です)には最適な場所です。 IKEAは単品で買うシステムなので、低糖質のおかずだけ選…

ZOZOスーツの凄さ

ZOZOTOWNからプライベートブランドのビジネススーツ発売というのが話題になってますね。 初のフォーマル商品:「ZOZO」ブランドにビジネススーツ登場 「ZOZOSUIT」計測でぴったりフィット - ITmedia ビジネスオンライン これはめちゃめちゃ気になる。 期間限…

大阪〜滋賀で少しお得にJRに乗る方法

営業でたまに滋賀に行ったりします。 滋賀はいいですね。 大阪から近いのに琵琶湖もあって自然もいっぱいでいい場所です。 雄琴温泉ていう刺激的な場所もありますしね。 ぼくは大阪からJRの新快速で滋賀に行くことがあるのですが、ちょっとした節約裏技があ…

本のお得に買う方法

みなさん読書はしていますか? 本代って結構馬鹿にならないですよねー。 でも、いい年をして本も読んでないようでは教養・知識もつきませんしね。 そこで、ぼくのような貧乏サラリーマンが本をお得に買う方法を2つ紹介します。 1つ目はKindleです。 本によ…