きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

20代の半分が転職を考えてるってさ

どうも。どうも。

きはちです。

 

こんな記事を見ました。

 

20代のほぼ半数「転職考えている」 転職意識調査(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

転職サービスを展開するDODAの調査なので、実態より多少盛られている可能性はありますけど、若い人の考えはこんな感じなんでしょうね。

 

記事にもあるように40代のおっさん達には理解できないんでしょう。

 

でも、30代のぼくは20代の価値観の方が正しいと思いますね。

会社が合わなければ辞めた方がいい。

不満があれば、さっさと転職した方が良いと思います。

 

ぼくは一度だけ転職しています。

 

会社が違うと社風・価値観が全く異なります。

ぼくも転職して良い点悪い点はありましたけど、社風・価値観が異なる会社を経験できたことは大きな財産です。

 

もちろん、世の中には学校卒業後、定年まで勤め上げる人もたくさんいます。

条件が良かったり、やりがいがあれば、ずっと働いてももちろん良いと思います。

 

でも、新卒から60歳まで同じところで働くのって逆に凄いですよね。

同じ価値観の組織の中で年老いていく。

 

でも、まだまだ、日本って転職がスタンダードではないですね。

 

海外は良い条件があればすぐ転職します。

こうなれば、労働者に対する条件もよくなっていきます。

 

日本は苦しくても1つの会社に勤め上げて、それに甘える企業は条件を良くしない。

 

悪循環ですね。

 

もっと転職市場が活性化して、みんなの条件が良くなればいいのに。

と、思う今日この頃です。