きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

ASUSのパソコン買ったよ

ずっと使ってたVAIOさんが立ち上がらなくなりました。。。

 

VAIOさん?

確かにもう7年くらい前に買ったけど、いきなり?

写真や動画どうすんの??

ズボラなぼくは子供の写真や動画をパソコンに保存しっぱなしで放置してたので相当ヤバイです。

ネットで解決策を検索するとハードディスクを取り出してデータを抜き取る方法があるようです。

 これでデータを救出するしかないですが、にしても、移管先が必要なので新しいパソコンが必要です。。

 

いや、お金ないから。。

 

泣きそう。。

まじで。。

 

ってことでこの週末ビックカメラに行ってきました。

 

パソコンって毎年買うようなものでもないので、前買った時とトレンドがだいぶ変わってますね。

7年前に購入した時はまだまだ日本企業のパソコンが主流でしたけど、今や売り場の主要どころは海外メーカが抑えてます。

 

うん。確かに見てると、まず日本のメーカはデザインがダサい。

デザインセンスゼロのぼくでも、もうちょっとかっこいいの作れそう(いいすぎ?)

それでいて高い!!

同じようなスペックでも数万円高い!!

ダサくて高い!終わってる。

VAIOさんも売り場はありました、

昔はVAIOといえば、おしゃれなパソコンってイメージでしたけどダサい。

Sonyから独立したけど、ダサい。

 

うーん。

もうこういうパソコンを発売する日本メーカの発売までのプロセスが想像できますね。

 

20代 or 30代社員「次の製品はこんな(尖った)のでいきましょう」

 

40代課長(給料高い)「うーん。発想はいいと思うけど、部長はこういうの好きじゃないぞ。ここはこういうデザインにしなさい!」

 

20代 or 30代社員「は、はい。(うーん無いわ。。。)」

 

50代部長(給料めちゃ高い)「なんだこのシンプルなデザインは!もっと派手にしないと。目立たないと売れないぞ!アピールしてなんぼだぞ!!そもそもこんなデザインで経営人がOKだすとは思えん!!」

 

50~60代経営層(給料クソ高い)「うーん。よくわからんが、最近はこういうのがいいのかね?これ本当に売れるの。しかもこんなに軽くして、落としてしまったらどうすんだね?日本品質を保てるかね?」

そして、、、

 

50代部長 忖度

 

40代課長 忖度

 

20代 or 30代社員 「は、はい。よくわからないけどまぁ、やっとこ」

 

これを2,3回繰り返すことにより、事実上、人件費はどんどん上がっています。

正確にいうと無駄に発生している人件費を正当化する為に、わけのわからない、時間をつかいます。

 

そして、あのダサくて高いパソコンができる。

 

はい。

これ、あくまで、ぼくの予想ですけど、あながち間違ってないような気がするなーー

 

で、ぼくが今回買ったのは台湾メーカーのASUS。

同じスペックで比較するとコスパ最高。

しかも、デザインもかっこいい!!

 

www.asus.com

 

 とはいえ、ほんとうに痛い出費。。

頑張ってブログ書こう。。

 

今週も老害に負けないようがんばろーーー!!!