きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

アンケートサイトは儲かるのか?

簡単にスマホでお小遣い稼ぎ(あぶく銭)ができるアンケートありますよね。

 

例えばこういうサイト。

 

アンケートモニター募集中|マクロミルモニタサイト

 

ぼくも以前、会社の行き帰りの電車などで、アンケートに回答してポイントを稼いでいました。

 

で、ぼくが至った結論は。

 

稼げない。

時間の無駄。

 

です。

 

大手のアンケートサイトになると、バンバンアンケートが届くので案件が少なくて。。

ということはありません。

 

流れとしては、事前アンケートと称して、1回3ptほどのアンケートが届きます。

これに回答して、アンケート主が望むであろう調査対象と認定された場合、数日後に本アンケートが届きます。

本アンケートは10ptから100ptくらいのものもありますが、ポイントが増えるに比例して回答数も多くなります。

ちなみに本アンケートが数は圧倒的に少なく、ほぼ事前アンケーt-です。

なので、大半は事前アンケートをひたすら答えることになります。

 

最初は新鮮さとアンケートに答えるだけで僅かながらもお小遣いが稼げる楽しさでモチベーションを保てますが、だんだん心が折れてきます。

 

答えても答えても、たいした額にはなりません。

 

ほんとうにざっくりですが時給で換算してみましょう。

あくまでもぼくの感覚値ですが3ptの事前アンケートでも回答に3分程度かかります。

てことは、1分1ptですね。

てことは、60分60pt。

 

1pt 1円なので60ptで60円。

 

時給60円です。。。

仮に倍の速さで回答できたとしても時給120円ですね。

 

(しつこいですが、この時間はぼくの感覚値です。)

 

うーん。

最低時給を大幅に下回っていますね。。 

 

さらに厄介なのが、アンケートに時間を費やして、ぼくの1時間は60円の価値しかなかった。。。という精神的ダメージに苛まれます。

 

なにも稼げない時間にちょっとでもお小遣いを稼げたらラッキーって考え方もあるでしょうけど、お金は稼げないけど本読んだり、ニュース見たりした方が有意義と思いますね。

 

 というわけで、アンケートサイトは儲からないし疲弊するってのがぼくの結論です。

 

こういうアンケートはメーカーや広告代理店などに依頼されて、調査し結果を元に販売・マーケティング戦略に活用するって流れです。

ずっと不思議なのが、こんな時間が無駄なアンケートに答える人の回答結果を集めてマーケティングに有効なのかなってことです。

ある程度、数を集めたら、傾向などは読めるんでしょうかね。

不思議です。