きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

吉野家でお得なクーポン発見

どうも。どうも。 きはちです。 久しぶりに吉野家に行きました。 すると、店内でこんなクーポンが紹介されてました。 3社合同定期券|吉野家公式サイト 300円でこのクーポンを購入すると、期間中(10月21日まで)は80円引きで牛丼が食べれるみたい。 今から…

図書館で勉強や作業がおすすめ

どうも。どうも。 きはちです。 会社の仕事を持ち帰ったり、勉強やブログ書く場所って結構重要ですね。 家だと家族もいて集中できない。 そもそも、集中力を切らせるための誘惑がたくさんある。 てことで、カフェや喫茶店に行くなんてこともあると思います。…

美味しいハンバーグをつくるふた手間

どうも。どうも。 きはちです。 毎週、週末は家族の夕飯を作ります。 いつも好評なのがハンバーグです。 まぁ、ハンバーグって簡単で誰でも作れる料理ですね。 そんなハンバーグですが、ぼくはひと手間かけます。 正確にはふた手間です。 そのふた手間を紹介…

20代の半分が転職を考えてるってさ

どうも。どうも。 きはちです。 こんな記事を見ました。 20代のほぼ半数「転職考えている」 転職意識調査(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 転職サービスを展開するDODAの調査なので、実態より多少盛られている可能性はありますけど、若い人の考えは…

フリーランスや独立が怖い理由

どうも。どうも。 きはちです。 サラリーマンで社畜として働き、しかも給料も上がらないとなると、フリーランスや独立起業なんてのに憧れますね。 ネット界隈ではサラリーマンをディスって独立が正解みたいな風潮も多いです。 ぼくも概ね大賛成で社畜サラリ…

時間は有限ですね

どうも。どうも。 きはちです。 山本KID徳郁さんが亡くなりましね。 41歳の若さだそうです。 昨年は小林麻央さんが35歳で亡くなりました。 今年ぼくの身近では親しい人の奥さんが41歳で亡くなりました。 ぼくは30代後半ですが、最近同年代の訃報を聞くことが…

さんまが高いよ

どうも。どうも。 きはちです。 秋ですね。 安西先生。 さんまが食べたいです。 ってことで、秋といえばさんまですね。 週末は我が家もさんまにしようとスーパーに買いに行きました。 だいたい、毎年、今頃になるとさんまは安くなり、だいたい1尾100円くらい…

本を安く買いたい

どうも。どうも。 きはちです。 いろいろ、読みたい本ってありますけど、欲しい本を全て買いだすとお金かかりますよね。 貧乏人のきはちは新品の本を定価で買いません。 今回はぼくが安く本を読むためにしている購入方法を紹介します。 Kindleで買う もう、…

ガーミンをメルカリで売った

どうも。どうも。 きはちです。 マラソン用のガーミンのGPSウオッチで使わなくなったものがあったので、メルカリで売ってみました。 確か35,000円くらいで購入して、2年ほど使用したものです。 状態は良好。 値段設定 同じ製品で他の人が売っている価格を調…

うまうま麻婆麺 in 銀座

どうも。どうも。 きはちです。 ぼくは生粋の麻婆好きです。 生粋の麻婆好きっていまいち意味わかりませんけど、まぁ相当好きってことです。 めちゃめちゃうまい麻婆麺が銀座にあります。 ここ。 SIBIRE NOODLE蝋燭屋 で、これが麻婆麺。 ぼくは花椒(中国山…

名古屋で手羽先といえば。

どうも。どうも。 きはちです。 名古屋名物の食べ物といえば色々ありますけど、1つは手羽先ですね。 手羽先といえば、世界のやまちゃん。 世界の山ちゃん 名古屋以外の人からすると世界のやまちゃんですね。 というか、やまちゃん以外思いつきません。 ぼく…

筋トレ前には糖質の摂取が重要なのでふたばの豆餅で補給

どうも。どうも。 きはちです。 世の中では糖質制限が流行ってますね。 ぼくも極力糖質はとらないようにしてます。 たるんだ体になったら急なチョメチョメ時にカッコ悪いですからね。 いつからか分からない急なチョメチョメのために糖質制限です。 糖質制限…

食い逃げされた思い出

どうも。どうも。 きはちです。 学生の頃、バイトしていた飲食店で食い逃げをされたことがあります。 1人でも多くの人が食い逃げされないように、当時の記録をここに記したいと思います。 深夜の中華料理店 学生のぼくは朝5時まで開いている中華料理店で深夜…

ビジネスでのコミュニケーション手法

どうも。どうも。 きはちです。 ビジネスでのコミュニケーションって難しいですよね。 ネット界隈では電話をしてくる奴は無能って論調も多くなってきてますね。 ホリエモンの影響でしょうか。 確かに電話をよくしてくる人、ぼくも苦手です。 特に集中してい…

学校の先生ってほんとうブラック

どうも。どうも。 きはちです。 学校の先生ってほんとうにブラックですよね。 というのも中学生になって部活を始めました。 土日も部活です。 もちろん顧問の先生も出勤ですね。 ほとんどの土日は部活があるので、顧問の先生はほとんど休みがないです。 これ…

さらに仮想通貨が大暴落の巻

どうも。どうも。 きはちです。 1週間前にこんなスーパー呑気なブログを書きました。 仮想通貨の運用報告でほぼプラスマイナスゼロって内容。 www.kihachi3.com それが、今日の朝起きて見てみると・・・ ノーーーーー!! なんでやねーーーーん!! ほぼマイ…

マイナンバーカードへの文句

どうも。どうも。 きはちです。 今日はマイナンバーカードへ文句です。 何年か前にマイナンバー話題になりましたね。 ぼくの家にもマイナンバーカードを作れって案内が来てました。 けど、いまいち急ぎの必要性を感じず、申請せずに数年放置してました。 そ…

仮想通貨急落の巻

どうも。どうも。 きはちです。 この前、こんな呑気なブログを書いた自分を激しく攻めたいと思います。 www.kihachi3.com この前って5日前ですよ。 仮想通貨の運用報告として469,201円分買って、ほぼプラマイゼロって内容です。 それが一昨日から急落してま…

大阪⇄神戸間の電車移動は何がいい?

どうも。どうも。 きはちです。 関西に詳しくない人はあまり知らないかもしれませんが、大阪と神戸間の電車移動には会社が異なる3つの鉄道が使えます。 「JR」と「阪急電車」、「阪神電車」の3社です。 慣れない関西で大阪・神戸間の移動が必要な人に向け、…

いきなりステーキはうまい、タンパク質摂取、糖質制限の三拍子が揃ってる

どうも。どうも。 きはちです。筋肉をつけてスタイルを維持するためには、食事が重要です。タンパク質の摂取と糖質に気をつけて食べることが重要ですね。前もこんなブログを書きました。www.kihachi3.com ぼくの体重だとタンパク質は1日120gくらいはとりた…

アレクサ氏(Amazon Echo)が我が家へ来た。その後。

どうも。どうも。 きはちです。 去る7月中旬におこなわれたAmazonプライムデーの値引き合戦に踊らされアレクサ氏が我が家の仲間入りをしました。 アレクサ氏とはAmazonが発売しているスマートスピーカー。 www.kihachi3.com 無事に我が家に馴染むことができ…

パソコンが起動しなくなって、ハードディスクから写真・動画データを復旧させたよ。

どうも。どうも。 きはちです。 先日、パソコンが壊れたんですよ。 電源ボタンを押してもWindowsが起動しないんです。。。 やばい。。 なにがヤバイって子供の写真や動画が壊れたパソコンに保存されてます。 しかも、10年近く分。。。 スボラなぼくはバック…

仮想通貨を買って2ヶ月ほど

どうも。どうも。 きはちです。仮想通貨を7月上旬に初めて買い、その後の臨時収入などを仮想通貨に投入などなどし、なんだかんだで2ヶ月ほど経ちました。投入総額は「469,201円」です。貧乏人きはちのなけなしのお金はどうなったでしょうか。 9月2日時点の運…

家族のスケジュール管理アプリはこれや!

どうも。どうも。 きはちです。 子供が大きくなってくると家族それぞれに色んな予定が入り、予定の把握や管理が難しくなります。 スポーツクラブの大会。 習い事。 子供会のパーティー。 保育園のママ友の集まり。 そして、家族のいない間にハアハア。。 色…

コスパ最高のプロテイン!ビーレジェンド!

どうも。どうも。 きはちです。 この前、ブログで書きましたけど、筋トレで体を鍛えて、筋肉をつけたい人は1日体重×1.5g〜2gほどのタンパク質が必要です。 体重60kgなら、90g〜120gが必要です。 で、普通の食事でこの量のタンパク質を摂るのは難しい。 で、…

マラソン大会まで3ヶ月の練習法

どうも。どうも。 きはちです。 まだ、クソ暑いですけど、言うてる間に寒くなりますね。 寒くなるとマラソンの季節ですね。 早い大会だと11月には開催されるし、夏は暑くて走ってなかったけど、そろそろ練習しないとって人もいるでしょうね。 ぼくは大会の3…

残業体質は日本人の体に染み付いてる!!

どうも。どうも。 きはちです。 働き方改革が話題ですね。 ざっくり言うと、残業や休日出勤を減らして、プライベートも充実させましょう。 ってことですね。 日本人は働き過ぎなの? 本当に日本人って働き過ぎなんですかね。 働きすぎっていうか、無駄が多い…

子供がいても車なしで生活できるよ

どうも。どうも。 きはちです。 貧乏人のぼくは車を持っていません。 子供が2人いますが、車が無くてもやっていけます。 正確には以前は車を所有してましたけど、上の子が5歳くらいの頃に手放しました。 普通、逆ですね。。。子供がいたら車は必要?ってな…

内緒の検索はChromeのシークレットウインドウで!

どうも。どうも きはちです。 やむを得ず、家族には見ていることをバレたくないサイトを見ることがありますよね。 やむを得ずです。 家族でPCなどを共有している場合は非常の危険です。 ぼくの家には年頃の娘がいますが、そんなサイトを見ていることがバレた…

追いこんで成長する

どうも。どうも。 きはちです。 スーパー凡人のぼくは長期視点を持って、じっくり長く努力することが苦手です。 そもそも、ぼくみたいなスーパー凡人は何事も追いこんでやらないと成長しないのではと思ってます。 スポーツも追い込まないと成長しない ぼくは…