きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

ZOZOスーツの凄さ

ZOZOTOWNからプライベートブランドのビジネススーツ発売というのが話題になってますね。

 

初のフォーマル商品:「ZOZO」ブランドにビジネススーツ登場 「ZOZOSUIT」計測でぴったりフィット - ITmedia ビジネスオンライン

 

これはめちゃめちゃ気になる。

期間限定で安くなってるし買ってみようかな。

 

これ、少し前に話題になったZOZOスーツで体を計測しておくことにより、自分にあったサイズのビジネススーツが作れてしまうというものです。

ビジネススーツはやっぱりサイズが一番重要なので、自分の体型に合ったスーツてめちゃくちゃ需要があると思います。

 

ところでこのZOZOスーツ凄いですよね。

何が凄いって今まで暗黙知化していた体型を数値化してしまったところです。

その数値をZOZO TOWNが持っているってことですね。

服をネットで買う一番なハードルはサイズ感がわからないってとこが大きかったというところですけど、そのハードルを一気にクリアしました。

他のアパレルメーカーもZOZO TOWNを経由、もしくはデータを活用してEC販売をせざるを得ないのでないでしょうか。

 

また、アパレルだけではなくフィットネスの分野など活用はたくさんありますしね。

 

この、数値化ってキーワード。

最近一番気になってるワードです。

ぼくは法人に対してのビジネスをしてますが、会社の中って数値化されていない情報が満載です。

これ、大企業でも同じです。

ぼくのお客さんは誰もが名前を知っている大企業が多いですけど、そんな企業でも暗黙知化だらけ。

 

そんな宝の暗黙知を見つけて、数値化するビジネスを毎日模索してます。