きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

給料がどんどん下がってるって!涙

先日、ネットでこんなブログを目にしました。

 

データえっせい: 40代前半男性の所得中央値

 

就業規則調査という統計結果から40代前半の所得中央値を導きだされています。

 

結果、1992年が524万円。

2017年が472万円とのことです。

 

まぁ、普通に考えたら家族、子供がいたらこの給与ではやっていけませんね。

共働きは必須です。

 

さらに、これは中央値なので、それ以下の人もいっぱいいるわけで。

 

しかもこれ40代前半ですからね。

40代前半といえば団塊ジュニア世代で人口ボリュームが大きいゾーンです。

この世代も少ないパイを奪い合って、中央値が472万円になってるんですね。

 

てことは30代以下はその食い散らかされたパイの残りをトボトボ拾うしかありません。

 

改めて、これまでの価値観・仕事観でこのままいくと、終了することを思いさせられた記事でした。

 

にしても、ぼくもこのブログの作者さんみたいにデータ読んで分析できるようになりたいなー。

 

って、違う日のブログ見たらこの方中央値の472万円も年収無いっておっしゃってる!

データえっせい: 40代前半男性の所得の診断表

 

この分析と文章書けるだけで、もっと稼げる気がするけど。

何が事情でもあるのですかね。