きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

Alexa(Amzon Echo) が我が家にやってきた

このブログにも書きましたが、Amzon Prime Dayにそそのかされ、AIスピーカーのAmzon Echoを買いました。

 

kenbo3.hatenablog.com

 

 

パッケージはこんな感じ。

 

アマゾンエコー

 

 

そして、本体

 

 

Amzon Echo

 

セットアップはスマホアプリ経由で簡単にできます。

 

早速使ってみました。

その一部始終をご紹介します。

 

ちなみにAmazon EchoはAlexa(アレクサ)って呼びかけると反応してくれます。

 

ぼく「アレクサ!明日の天気は?」

アレクサ「明日の〇〇(ぼくの家の住所)は晴れ。気温は37℃です」

 

おぉ、スマホでも調べられるけどなんか感動する!!

 

ぼく「アレクサ!なんか歌をかけて!」

アレクサ「Amzon MusicオススメのJ-POPメドレーをかけます」

 

ドリカムの未来予想図がかかりました。

おぉ、ちょっと古いけど、、、ええやんけ!

ちょうどドリカムの気分やったわ!(ほんまいかいな)

 

今回、Amzon Echoを購入した大きな理由が音楽を気軽に聞きたい!ということでした。

最近はSpotifyの無料プランをiPadで流してましたが、やはり音も良くないし、もう少しいい音で聞きたいなと思っていました。

 

が、ここで誤算が!!

 

Amzon Echo、Spotifyに対応していない!!

何かの情報を勘違いして、Spotify対応していると思いこんでた。。。

(アメリカでは対応しているけど、日本はまだのでした・・・)

 

こうなると無料で聞けるのはAmzon Prime Music(プライム会員であれば無料)分だけです。

楽曲数は100万以上で他のサービスからすると見劣りしますね。

 

調べると有料プランで「Amazon Music Unlimited」ってのがありますね。

楽曲数は4000万曲以上でぼくが聞きたい日本のメジャーどころの歌手は網羅されてます。

これ、通常プランだと980円(プライム会員だと780円)。

んー貧乏人にはちょっと高いなーと思ってたら、Amzon Echoのみで聞けるEchoプランってのがありました。380円です。

うん。これなら安い!

 

Spotifyに比べたら見劣りするけど、380円だったらありか。

でも、最近月額制のサービス課金しがちやし、チリも積もればで、、、

うーんどうしよう。

380円なんて昼ごはん何回か節約したら浮く金額やん。

いや、まてまて。

その積み重ねが、、、

う~ん。

 

娘2「アレクサ!ドラえもんの歌かけて!」

アレクサ「Amazon Musicにはありません。Amazon Music Unlimitedに登録いただくとお楽しみいただけます。登録しますか?」

娘2「はい!!!」

 

チーン。。。

 

登録されました。

 

 

今、ミスチルを聞きながらこれ書いてます。

 

まっ、380円やし。安い安い。ウンウン。

大丈夫。

 

 これ、便利ですけど、子供が勝手にAmzonで買ってしまうの注意!