きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

マラソンばっかりしていたら太りやすい体になる

ぼくはマラソンが趣味です。

 

今年の2月には超高倍率の東京マラソンにも当選して、自己ベスト3時間42分を記録しました。

 

ラソン歴はかれこれ8年くらいで、最近は毎年フルマラソンに出場してます。

となると、大会前はもちろん、日常的に練習をしているんです。

 

そんな生活してたら、結構痩せそう。

って思いますよね。

 

それが、痩せないんですよね。

 

さらに、少し走るのをサボる期間ができると途端に太る。。

 

これ理由は、体のエネルギー消費がマラソン仕様になっちゃってるからなんです。

 

走るともちろん普通に生活しているよりエネルギーを消費します。

そんな、生活が日常になると体はエネルギー切れにならないように、極力エネルギー消費しない体になっていくんです。

ラソンしているありきの体になるんですね。

 

車で言うと燃費が良くなってる。

車だと少ないエネルギーでたくさん走れることは良いことですけど、人間の場合、代謝が悪い太りやすい・痩せにくい体なので、ダイエットにはよろしくありませんね。

 

ぼくの経験からも体重を落とすのは運動より食事です。