きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

東京オリンピックでマラソンできるの?

毎日、毎日暑いですね。

 

オリンピックが2年後に迫っていることもあり、この猛暑でオリンピックできるの?

特にマラソン大丈夫?ってネット界隈で話題になってますね。

 

ぼくはマラソンが趣味なので、この話題は気になるところです。

一応、3時間42分がベストタイム。

市民ランナーであればそこそこでしょうか。

そんなぼくですが、実は東京オリンピックが決まったときから、真夏にマラソンできるの?

って気になっていました。

正直、ぼくの感覚では無理です。

死人がでてもおかしく無いんじゃないの?ってくらい思ってます。

 

真夏のマラソンは本当に殺人レベルです。

ぼくも真夏に走って手足がしびれてきたことがあります。

ていうか、いま、普通に外出て歩くのだけで、相当やばいですよね?

これで42.195km走るってことですよ。2時間ちょっとで。

めちゃくちゃ、ざくっとの距離ですけど、42.195kmって大阪からだと三宮や京都駅あたりまで行ける距離です。

東京駅からだと八王子あたりが42.195kmです。

 

さすがに、オリンピック委員もまずいと思ったのかスタート時間が7:30から7:00に30分繰り上げされました。

これでゴールは男子なら9時過ぎ、女子なら9時半くらいでしょうか。

いやいや。無理無理。

 

夏のマラソンで一番きついのが日光なんですよね。

これは夏に限らず、日差しがきつい日は身体へのダメージがきついです。

真夏ならなおさら。

朝でも、直射日光があたると、ダメージは相当です。

 

よって、結論、東京オリンピックのマラソンは無理です!

 

といってもいまさら中止にするわけにもいかないですよね。

そこでぼくの解決策として夜やれば?と思っているのです。

夜でも暑いですけど、最大の敵、日光にあたることがありません。

 

さらに世界有数のネオン街の東京であれば、かなり個性的で神秘的なマラソンができると思うんですけどね。

安全面で相当照明を用意しないといけないと思うんですけど、オリンピックの総予算からしたら微々たるものでは?

 

これは相当おすすめですが、なにかできない理由があるんですかね??