きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

大阪〜滋賀で少しお得にJRに乗る方法

営業でたまに滋賀に行ったりします。

 

滋賀はいいですね。

大阪から近いのに琵琶湖もあって自然もいっぱいでいい場所です。

雄琴温泉ていう刺激的な場所もありますしね。

 

ぼくは大阪からJRの新快速で滋賀に行くことがあるのですが、ちょっとした節約裏技があります。

 

なんと滋賀に行く途中の京都で下車すると直通で滋賀に行くよりちょっとだけ安くなるんです!

 

例えば

 

・大阪 → 大津 

    京都下車なし:970円

    京都で下車:760円

    210円お得!

 

・大阪 → 彦根 

    京都下車なし:1940円

    京都で下車:1700円

    240円お得!

 

・大阪 → 雄琴温泉 直通だと1140円

    京都下車なし:1140円

    京都で下車:880円

    260円お得!

(ん?これはやっぱり雄琴温泉が呼んでいるの!?)

 

大体200円以上はお得になります。

往復だと500円ほど変わってきますね。

 

これ、理由はどうも京都駅までだと阪急などと競合しているので、大阪~京都間は安い値段設定になっているようです。

 

時間に余裕がある時は京都で下りて、節約もありですね。