きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

美味しいハンバーグをつくるふた手間

どうも。どうも。

きはちです。

 

毎週、週末は家族の夕飯を作ります。

 

いつも好評なのがハンバーグです。

 

まぁ、ハンバーグって簡単で誰でも作れる料理ですね。

 

そんなハンバーグですが、ぼくはひと手間かけます。

 

正確にはふた手間です。

 

そのふた手間を紹介してみます。

 

 

玉ねぎをじっくり炒める

 

ハンバーグに混ぜ込む玉ねぎをじっくり炒めます。

 

だいたい、弱火で1時間くらいですかね。

これ火力が強いとすぐ焦げてしまうので絶対弱火です。

1時間炒めるの辛いですけど、ここは根気です。

 

飴色になったらオッケー。

 

この程度ではまだ甘い。

ハンバーグ

 

 

こんな感じです。

じっくり炒める

 

 

こうやってじっくり炒めることによって、玉ねぎの甘みが引き立つハンバーグになりますよ。

 

 

しっかりこねる

 

これでもかってくらい、しっかりこねてください。

 

目安は肉が手にまとわりつくくらいです。

 

ちなみに手にまとわりつかないのはこんな感じ。

これじゃ、まだあまいですからね。

ひき肉

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

ここまでしっかりこねることにより、フワフワのハンバーグに仕上がります。

 

 

あとは焼くだけ

 

この二手間を掛けたらあとは焼くだけです。

 

完成〜!

ハンバーグソース

 

基本は手間を掛けるだけなので、オヤジ料理にはピッタリですよー。

 

ちなみにソースはハンバーグを焼いたあとのフライパンにケチャップとウスターソース(中濃ソース)を1対1で火を入れて混ぜ合わすだけ。

赤ワインを少し入れてもOK!

 

時間だけは少しかかるけど、めちゃ簡単ですよ。

 

ではでは。