きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

名古屋で手羽先といえば。

どうも。どうも。

きはちです。

 

名古屋名物の食べ物といえば色々ありますけど、1つは手羽先ですね。

 

手羽先といえば、世界のやまちゃん。

世界の山ちゃん

 

名古屋以外の人からすると世界のやまちゃんですね。

というか、やまちゃん以外思いつきません。

 

ぼくは名古屋人ではないですけど、よく名古屋に行く機会が良くあるので、名古屋人の手羽先感を良く耳にします。

 

そんな名古屋人たちは手羽先といえば、やまちゃんではなく、風来坊をあげる人が多数です。

 

名古屋人以外からすると風来坊?

って感じですよね。

 

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

 

風来坊って昔から名古屋にあり、名古屋圏を中心にチェーン展開する手羽先メインの居酒屋です。

 

一方、やまちゃんは、近年急激に勢力を拡大した信仰勢力です。

 

お店に行けばわかりますね。

やまちゃんは最近の居酒屋風です。

 

風来坊は昔ながらの居酒屋です。

 

店員もやまちゃんは今風に教育されてる感があります。

 

風来坊は昔ながらの愛想なしのババアが接客します。

 

でも、名古屋人はそれがいいんです!

 

で、肝心の味は、、、

 

甲乙つけがたい。

 

 どちらも美味しいです。

 

名古屋へお立ち寄りの際は是非2店舗とも試してみてください!