きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

追いこんで成長する

どうも。どうも。

きはちです。

 

スーパー凡人のぼくは長期視点を持って、じっくり長く努力することが苦手です。

 

そもそも、ぼくみたいなスーパー凡人は何事も追いこんでやらないと成長しないのではと思ってます。

 

スポーツも追い込まないと成長しない

ぼくはマラソンや筋トレをしますが、この2つも追いこんで限界まで負荷をかけてやらないと成長しません。

 

マラソンの練習では、息が切れないペースで毎日練習しても成長しないし、記録はでません。

練習時間が少なくても息が切れるペースで体を追いこむ必要があります。

 

Qちゃんの師匠である小出監督の著書にも書いてますよ。

 

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)

 

筋トレも軽い負荷で回数を重ねても筋肉はつきません。

 

筋肉をつけるには10回程度が限界の負荷を掛けることが最適とされてます。

10回が限界の負荷って結構しんどくて、相当筋肉は追いこまれます。

 

仕事でも追いこみは必要

ぼくは人前で話すのが苦手です。

多くの人の前で話すプレゼンなどは極力避けてました。

しかし、ある日どうしても避けられない大きくて重要なプレゼンをぼくがすることになりました。

どうしても逃げれなくなったぼくは腹をくくり、練習に練習を重ねました。

営業にでるふりをして1日カラオケボックスに引きこもり練習もしました。

すると、あれだけ苦手だったプレゼンが意外に上手くできるようになり、当日も大成功をおさめました。

これも追いこんだことによる成長ですね。

 

仕事も簡単にこなせる事を繰り返していると成長はできないですね。

 

サイヤ人も追いこんでいる

ドラゴンボールのサイヤ人もそうです。

ボコボコにやられ、瀕死寸前までになり、復活すると、戦闘力が大幅に増えますね。

悟空がベジータと戦ったあと、戦闘力がかなりアップしてました。

ナメック星ではベジータはそれを利用して、意図的に瀕死状態になってましたね。

ベジータ、恐るべし。

(記憶間違ってたらすいません)

 

ブログを毎日書くと決めて追いこむ

このブログもそうです。

アウトプットの能力を伸ばすために、ぼくは毎日書くと決めて自分を追いこんでいます。

まったく、ネタが思いつかない日々が続きますが、決めたことを達成するためにネタを絞りだています。

(しょぼいネタばかりなのはご愛嬌・・・)

 

ではでは。