きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

パソコンが起動しなくなって、ハードディスクから写真・動画データを復旧させたよ。

どうも。どうも。

きはちです。

 

先日、パソコンが壊れたんですよ。

 

電源ボタンを押してもWindowsが起動しないんです。。。

 

家族の消滅する

 

やばい。。

なにがヤバイって子供の写真や動画が壊れたパソコンに保存されてます。

しかも、10年近く分。。。

スボラなぼくはバックアップもとっていなかったので、このまま起動しなければ、写真や動画が消滅する。。

 

なんとかせねばと、いろいろ調べてみるとハードディスクを取り出して、復旧してくれる業者があるみたい。

 

でも、高い。

3万とか4万とか、5万とか。

数十万とられた・・・なんてブロクもあるし。。

貧乏人のきはちはそんな金かけれない。。

 

ってことで自分で復旧作業をやってみました。

 

結果、めちゃくちゃ簡単に壊れたパソコンから別パソコンへデータ移行ができました。 

 

同じ目にあってしまった方が業者にぼったくられないよう、ここに書いておきます。

 

ハードディスクを取り出す

まず、壊れたパソコンからハードディスクから取り出します。

 

 

バッテリーを外す

まずは、安全のためバッテリーを外します。

バッテリーを外す

 

 

ハードディスクカバーを外す

ノートパソコンの裏面にあるハードディスクカバーを取り外します。

だいたいのノートパソコンは同じような場所にハードディスクカバーがあるみたい。

 

ネジを回してカバーを外します。

 

ハードディスクカバー

 

ハードディスクを取り出す

カバーを開けるとハードディスクがでてきます。

ハードディスク

 

ハードディスクを取り出します。

ぼくのパソコンはここもネジで止められてたので、ネジを外して取り出します。

ハードディスク復旧

 

 

やったー!

無事、救出!!

ハードディスク無事

 

壊れたパソコンからハードディスクが取り出せました。

 

 

取り出したハードディスクを別のパソコンにつなぐ

 

取り出したハードディスクを別のパソコンにつないでデータを移行する作業です。

 

取り出したハードディスクと別のパソコン感をSATA-USB変換ケーブルで接続します。

 

ぼくが使ったのはこれ。

 

接続ケーブル

 

中にこんなハードディスクと接続できるカバーが入ってます。

写真データ復旧

 

これ壊れたパソコンから取り出したハードディスクと接続します。

子供の写真

 

そして、移行先のパソコンに繋げます。

家族の写真

 

これで壊れたパソコンから取り出したハードディスクとデータ移行先のパソコンへの接続は完了。

 

あとは取り出したハードディスクへ無事アクセスして取り出すだけ!

 

移行先パソコンからハードディスクにアクセスしてデータを移行

 

あとは簡単。

移行先パソコンからハードディスクにアクセスします。

 

こんな感じで新しいハードディスクが表示されてます。

節約

 

あとは写真や動画の保管先にアクセスして移行先パソコンのハードディスクにコピーしたら完了!

 

無事、データ移行が完了!

 

自分でハードディスク復旧するだけでかなりの節約!

冒頭で書いたとおり、業者に持ち込むと数万円。

場合によっては数十万なんて話もありました。

 

今日、紹介した方法だとSATA-USB変換ケーブルの購入のみ。

1,000円以下です!!

 

 しかも、簡単に出来るので、パソコンが起動しなくなったってトラブルに見舞われたら、まずは自分で復旧してみてください!

 

では。さいなら。