きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

残業体質は日本人の体に染み付いてる!!

どうも。どうも。

きはちです。

 

働き方改革が話題ですね。

ざっくり言うと、残業や休日出勤を減らして、プライベートも充実させましょう。

ってことですね。

 

日本人は働き過ぎなの?

本当に日本人って働き過ぎなんですかね。

 

働きすぎっていうか、無駄が多いだけですよね。

 

もう、会社なんて無駄だらけ。

 

15年ほど社会で働いた経験からの実感値だと、実態は長時間も集中して働いている人って意外に少ないのでは?

 

では、無駄な労働が発生している原因はなんでしょうか。

 

無駄な資料、無駄な会議 

無駄な資料や無駄な会議多いですよね。

資料も作ったら作ったで、あーでも無い。こうでも無い。

さらにもう1つ上の役職者に回ってあーでも無い。こーでも無い。

結局、さらにもう1つ上まで上がって、資料関係なく全てひっくり返されるみたいな。。。

 

多分、一定規模の日本企業あるある。

と、確信している。

 

 

残業が当たり前の空気感  

残業が常態化している職場ではこの空気感は間違いなくあるでしょう。

ぼくも前職のブラック企業時代は23時頃までの残業は当たり前。

そんな、職場では定時に帰るなんて空気は1mmもありません。

なんせ、21時頃から会議が始まりますからね。

正確には営業報告会&叱責会議です。

 

こんなのは異常としても、残業が常態化している会社は少なからずこういう状態でしょう。

 

結局、夜帰れないんで、お昼にみんなサボるんです。

エネルギーチャージですね。

ぼくもよくネットカフェいきました。

そして、そこで同僚によく出くわしてましたね。。

 

残業代ないと生活できない

残業代が無いと生活できない給与ってのも大きな理由ですね。

残業代ありきで毎月の生活費を計算しているので残業代が無くなると破産です。

 

ぼくの会社でもいますね。

毎日、毎日遅くまで働いている奴。

ぼくも家庭があるので少しでも残業代を稼ぎたい気持ちはわかります。

でも、残業代をもらうために時間を消費する人生は嫌なので、ぼくはさっさと帰ります。

 

子供の頃から残業体質

中学校の娘が塾に行ってます。

もちろん、中学校には朝通学します。

夕方に部活をして、そのあと、22時頃まで塾です。

行かせておいて、なんなのですが、、、

めちゃ大変そう。。

 

でも、多分これ大人と同じですよね。

中学校の授業は適当に受けて(コラッ!)、塾でしっかり勉強する。

 

それと、中学校が成績を上げるために効率の良いやり方をしていない。

 

 ん〜。大人と一緒です。

 

ぼくら大人も昔からこうして残業体質にされ、今があるんですね!

 

 

ではでは。