きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

マイナンバーカードへの文句

どうも。どうも。

きはちです。

 

今日はマイナンバーカードへ文句です。

 

何年か前にマイナンバー話題になりましたね。

 

ぼくの家にもマイナンバーカードを作れって案内が来てました。

けど、いまいち急ぎの必要性を感じず、申請せずに数年放置してました。

 

それがですね、先日、住民票が必要になったんですね。

ぼくが住んでいる市では休みの日でも市内に何箇所かある行政センターに行けば自動で発行できたので、今回もそうしようと調べてみると、、、

 

マイナンバーカードでコンビニから発行できるようなったから行政センターの自動発行機は廃止しましたと。

 

なぬーーーー!!

 

マイナンバーカードなんて発行してへんやんけ!!

 

ってことで、これからのことも考えると面倒なのでマイナンバーカードを発行することにしました。

 

どうせ、役所のことやし申請も面倒なんやろうなと思い、案内を読むと。

 

スマホで顔写真撮って、スマホで必要事項を記入して終わり。

 

子供の分もスマホで簡単に申請。

 

めちゃめちゃ簡単やんけーーー!!!

日本サイコーー!!

 

ほんとに簡単にできたんで拍子抜けしました。

 

そして、待つこと数日、封書が届きました。

 

これでぼくもマイナンバーカードを持つ立派な大人。

お父さんお母さん今まで育ててくれてありがとう。

 

と、思いながら封書を開けると。。。

 

ん?

 

この書類を待って役所までマイナンバーカードを取りに来いとな?

しかも、予約して取りに来いと?

 

うん。

まあ、仕方ない。

なんかよくわからんけど、マイナンバーってプライバシーが高いらしいしそんなこともあるんでしょう。

 

役所は平日しかやってないから、有給でもとって家族みんなの分を取りに行くか。

 

ってことで予約の電話を市役所にしたわけですよ。

 

そしたらね。。

 

。。。

 

それぞれ本人が来ないと行けませんよって。。

 

中学生と小学生の子供も本人が来ないと行けないと。

 

??

 

いやいやいやいやいやいや。

 

ある程度の年齢になってたら平日に家族みんなで休むとか無理やん?

嫁も働いてるし。

 

最後にこれ。

 

ちーーーーん。。

 

ってことで、ぼくとぼくの家族のマイナンバーカードは今も市役所に眠ってます。

 

いつか会える日まで。