きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

山の日ってなんだ?

今日は山の日ですね。

山の日って、いつの間にできたんですかね?

 

ググってみるとどうやら一昨年から山の日ってできてるみたいですね。

 

まぁ、休みが増えることに異論はありませんけどね。

って、きょう土曜日で元々休みやーーん!!

って人も多いですね。

 

というか、そもそも山の日ってなんだ?

 

と思って、調べてみました。

 

山の日 - Wikipedia

 

山の日の由来となぜ国民の祝日になったのか? – 豆知識PRESS

 

山関係の組織が、祝日にすることを働きかけて誕生したみたいですね。

まぁ、いまいち理由は意味不明です。

 

そんな意味の分からない、祝日ができるのであれば、いろいろ作りましょう。

 

・筋トレの日 → 金曜日で10日になる日は祝日(きん・とう)

・ワインの日 → 毎月20日(すでに日本ソムリエ協会ってとこが定めているみたい)

・麻婆豆腐の日 → 10月2日(とう・ふ)

・ウイスキーの日 → 2月1日(なんとなく、、寒いし。温まろうって感じで)

 

よし。こんな調子で祝日をどんどん増やしていきましょう!

 

うん。虚しいからやめときましょう。。。

 

山の日、モスがポテトの山盛りキャンペーンするみたいですよ。

ポテトSを注文したら山盛りになるだってさ! 

 

モス、ポテトSを「山盛り」で提供。山の日限定イベント - Peachy - ライブドアニュース