きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

100均で仕入れてメルカリで売ったはなし

少し前ですが、100均で買ったものをメルカリで売ってみました。

 

こんなものも売れるかーと思ったので、ご報告。

 

売ったのは節分用パーティーで使う、鬼の金棒。

もちろん本物の金棒ではなくて空気を入れてゴム製のもの。

 

節分の1週間前という時期でした。

 

100均なので、仕入れは100円。

正確に言うと108円ですね。

 

売値は500円です。

 

売り出してから24時間以内に売れました。

 

恐らく、家族・知り合いなどで節分パーティーでもする時に使うために買われたのだと思います。

 

売値の500円から仕入れの108円を引いて、392円。

メルカリは手数料が売値に対して10%かかるので50円引かれて、342円。

さらに送料が195円かかったので、最終的には147円の利益です。

(厳密にいうと家にあった封筒を使ったのでさらに数十円利益は少ないです)

 

メルカリでやり取りして、梱包して、発送のためにコンビニまで行ってのぼくの手間。

を考えたら、赤字ですね。

 

まぁ、いいのです。

100均で買ったものが売れるか興味本位でやっただけなので。

 

買った人は多少のお金持ちだったのかもしれません。

もしくはメルカリポイント期限が迫っていて、とりあえず買ったのかもしれません。

 

いずれにせよ、100円の仕入れで、手元まで届く手間をぼくが代行することで需要が生まれたってことですね。

どんなものでも需要があれば売れるってことです。

 

まぁ、これはメルカリってインフラがあってこそですけどね。

まぁ、赤字ですけどね。