きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

googleスプレッドシート使えるやん!

この前のブログでぼくのパスワード管理の方法を書きました。

 

kenbo3.hatenablog.com

 

 

このブログではエクセルでパスワード管理を紹介しました。

 

で、そもそもパスワード管理の紹介をしたきっかけは新しいパソコンを買ったからです。

 

kenbo3.hatenablog.com

 

 

実はこの新しく購入したパソコン。

エクセルなどのOffice製品が入っていません。。。

 

悩んだ挙句、貧乏人のぼくはOfficeは諦めました。。。

だって、同じスペックで3万くらい高くなるんですもの・・・ 

そもそも、それぞれの環境によると思いますが、Officeってなくてもなんとかなります。

(会社の仕事を個人のパソコンでバリバリやってるなんて人は必要かもですね)

 

じゃ、この前ブログで、紹介したパスワード管理どないすんじゃい!!

って、ことですけど。

 

Googleスプレッドシートで代用です。

 

Google スプレッドシート

Google スプレッドシート

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

play.google.com

 

簡単にいうとエクセルのGoogle版です。

 

ぼくは数年前に使っていたんですが、使い心地がイマイチだったので、最近は使ってませんでした。

でも、今回エクセルの代わりに使ってみたらめちゃくちゃ使いやすくなってました。

 

何が使いやすいってエクセルのUIにめちゃくちゃ似せてきてる(爆)!!

 

そして、なんといっても無料!!!!

 

もう、これエクセルいらんな。レベル。

 

まぁ、仕事関係では使わざる得ないんで、ビジネス上は使う必要がありますが、個人レベルでは不要不要ですね。