きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

パスワードの管理方法です!

このまえ、ブログに書いたようにパソコンを買い買えました。

 

 

kenbo3.hatenablog.com

 

パソコンやスマホを変えたときWEBサイトやアプリのパスワードの再設定面倒ですよね。

しかも、最近はいろんなサービスが多くてパスワード多すぎですよね?

 

このパスワード管理。

ぼくはエクセルで管理をしています。

 

もっと詳しくいうとエクセルをgoogleドライブに置いて管理します。

 

やり方は超簡単。

googleドライブ(もちろん、iCloudなど別のストレージでもOK)上に保存したエクセルに各サービスのIDとパスワードを記入して保管しておくだけ。

 

パソコンとスマホにそれぞれエクセルとgoogleドライブをインストールしておきます。

これでパソコンからでもスマホからでも閲覧・編集が可能です。

 

さらに、クラウドのストレージ上にデータを置いてるので、

パソコンが壊れた!

スマホなくした!

って場合でも、アクセス可能な端末があればパスワードがわからなくなることはありません。

 

ストレージにあげるのが不安な人はエクセルにパスワードをかけちゃいましょう。

 

最近はスマホでパスワード管理するアプリはいろいろありますよね。

ぼくもこれまでいろいろ試してみたけどこれってのが無い。

パソコンから閲覧ができなかったり、機種変や急にスマホを無くした場合のリスクは拭えるものは無かったです。

 

また、アプリ制作会社が急にサービス辞めたらってリスクもあります。

その点、googleMicrosoftはスーパー大きい会社なので急な倒産やサービス停止は考えにくいですね。

 

結構、アナログなやり方ですけど、シンプルでリスクも少ないので、オススメですよ!