きはち

30代後半の負け組サラリーマン。人生逆転するために投資(仮想通貨/投資信託/FX)や小銭稼ぎをしている様子を綴っています。転職活動もしてみるか。

高校野球人気は今がピークでは?

高校野球人気すごいですね。

 

ぼくも時間があればずっと見てます。

高校野球は本当におもしろいですよね。

 

元高校球児のぼくは観戦歴30年近くになりますが、体感として高校野球人気は今が一番ですね。

 

松坂が優勝した1998年の夏の甲子園。

準々決勝の甲子園に行ったけど当日券で内野席に入れました。

 

10年近く前になりますが中京大中京が優勝した年。

大会一の注目選手、花巻東の菊池雄星が登場する試合がある日も当日券で入りましたね。

 

もちろん、昔から高校野球は人気でしたけど、生で観戦のハードルが今ほど高くなかったような。

 

そして、今、当日入ろうと思うと始発で行かないとダメみたいですね。

甲子園に向かう始発の阪神梅田駅から相当な混雑のようです。

人気カードや準決勝・決勝だと夜中から並ぶ人もいるとか。 

 

さて、今年の夏の高校野球期間は、法事などもあり、いつになく色んな人にあってます。

びっくりしたのは老若男女問わず、高校野球見てること。

親戚の70代のおばあちゃんも40代の義姉、中学生の甥っ子もみんな夢中で見てるんですよね。

 

昔、こんなみてたっけ?

 

昔の高校野球人気はおっさんを筆頭に野球をかじったことのある男子が中心だった気がします。

 

これじゃ、甲子園に入れないのもうなづけますね。

 

まあ、面白いですからね。

特に最近テレビはリアリティが全く無い中、リアリティがつまった最高のコンテンツです。

 

でも、高校野球の人気も今がピークのような気がしています。

 

負の側面が徐々にクローズアップされてますね。

連投問題やこのクソ暑い真夏にやる意味など。

 

また、高校野球というスポーツが現代の価値観からズレつつありますね. 

みんな、坊主にして、監督は絶対。

ほぼ、軍隊ですね。

指導者に従順に従って、指示を遂行することが非常に大事。

なので、上の立場の言うことは絶対。

 

おおよそ日本社会も同じような構図では無いでしょうかね。

 

でも、世の中のこの価値観、徐々に崩れつつあります。

 

いよいよ、この価値観が崩れる時、高校野球人気も一つの区切りを迎えるような気がしてます。

 

いつになるかは分かりませんが、そう遠くない未来とぼくは予想してます。